メタボリック症候群とダイエット

|

メタボリック症候群は内臓脂肪の蓄積が大きな要因の一つです。そのためメタボリック症候群を解消するためにはダイエットによって内臓脂肪を減らすことが第一です。
メタボリック症候群解消のためのダイエットにはさまざまな方法がありますが、食事制限をする方法は、その後にリバウンドを起こしやすくなります。また、筋肉が脂肪に置き換わり、やせにくい体になってしまいます。そのため、ダイエットを成功させるためには食事と運動の両面から、時間をかけて内臓脂肪を減らすことが大切です。
ダイエットを成功させるために、記録ノートを作成することがお勧めです。腹囲、体重、血圧の他、毎日の食事、運動の内容など、何でも書き残しておきます。そして数日ごとにノートを見直し、改善するべき点を検討して対策を立てます。
甘いお菓子や揚げ物が好きな人にとってダイエットは辛いことでしょう。またそれまで運動習慣のなかった人が運動をすることは強い意志が必要です。最初はメタボリック症候群解消のためと意気込んでいても、日が経つにつれて挫折しそうになることがあるかもしれません。そういう時には投げやりにならず、誰のためでもなく自分自身や家族のためと冷静に考えることが大切です。時には自分へご褒美を与え、楽しみながら行うとよいでしょう。
近年ではスポーツジムやメンズエステなどでメタボ解消コースが設けられています。自分だけではダイエットが続けられない人はコーチや仲間がいることで心強く、楽しくダイエットを続けることができるでしょう。

ウェブ広告

Powered by Movable Type 4.25